メイン画像

よくある質問

ファンダイビング

Q

ダイビングボートにトイレはある?

A

所有する全ての船にトイレがございます。

Q

到着後ダイビングはできますか?

A

ご案内可能です。午後の到着の場合はビーチダイブ、昼前到着ですとボートダイブも可能です。

到着時間によってご案内させて頂きます。

Q

ボートダイビングは、1本ずつ港に戻るの?

A

基本的には午前中に2本潜ったあと、港に戻って、レストランのランチをお召し上り頂きます。

その後、午後から1本潜るのがボートダイビングのスケジュールとなります。

船酔いしてしまった方がいらっしゃる場合や、船上で休憩しづらい海況の時は1本づつポイント最寄りの港に入る場合がございます。

Q

当日希望本数を増やす事も減らす事も出来ますか?

A

もちろん可能です。お客様の体調に合わせて希望本数を当日でも変更して頂いても構いません。

本数が減った場合でもキャンセル料はかかりません。

Q

1日最大何本潜れますか?

A

ボートは基本的に1日3ダイブとなります。

4本目以降はハーフボート、サンセット(ビーチ)、ナイト(ビーチ)等も可能です。日照時間の長い夏は、1日で最大5本は潜れます。

Q

ダイビングをしない家族も一緒に乗船できますか?

A

乗船可能です。船長が船に残りますのでご安心ください。

ただしダイビングスケジュールによっては乗船できない場合もございます。お気軽にお問合せください。

Q

器材は宿泊施設、ショップどちらに送るほうがいいですか?

A

ダイビング器材はショップ宛にお送りください。ショップにてお預かり致します。

鹿児島県大島郡龍郷町芦徳423番地「ダイビングショップ ネイティブシー奄美」へどうぞ。

本州からですと、約3~4日かかる場合があります。お早めにお送り頂いて結構です。

Q

宿泊先がどこでもダイビングの参加はできますか?

A

もちろん可能です。

旅行代金をお安く抑えたい場合や、航空券のみ手配が完了していて、宿泊手配がまだ完了していない場合などご相談頂ければホテル・民宿など紹介もさせていただきます。

笠利町エリア・龍郷町エリアは送迎させて頂きます。

名瀬市内ご宿泊の方はその日のスケジュール次第で送迎出来ない場合がございますので、お問い合わせにてご相談下さい。diving@native-sea.com

移動時間が気になる方は近隣の宿泊施設ご紹介ページもご参照ください。

Q

エアー消費が早いのが気になるのですが大丈夫でしょうか?

A

ご安心下さい。ネイティブシー奄美ではエアーの消費が気になる方でも。

海をお楽しみ頂けるように14リットルシリンダーをご用意させていただいております。

ご心配な方は当日ショップを出発するまでにお気軽にお申し付け下さい。

体験ダイビング

Q

ダイビングをした日って飛行機に乗れないの?

A

ダイビングをした後、その日(帰着日)は飛行機に搭乗する事が出来ません。

シュノーケルなら問題ありません。奄美にご到着された後、その日にダイビングをする事は可能です。

Q

ライセンスを持っていますが、体験ダイビングをする友人・家族と一緒に潜れますか?

A

もちろん可能です。体験ダイビングに付き添い頂く感じで、ご一緒にダイビングしていただけます。

水中で写真も撮影いたしますので、記念になること間違いなしです☆

Q

初めてで泳ぎも苦手ですが潜れますか?

A

体験ダイビングは、初めてダイビングをする方を対象としたプログラムです。

ご参加される方の殆どが、”初めて”という方々です。水に対する恐怖心がなく、水に顔を付けられる方でしたらどなたでも大丈夫です。

インストラクターによるレクチャー後、足のつくところでの練習を十分に行ってから水中へとご案内いたします。

Q

持参するものはありますか?

A

水着とサンダルをお持ち下さいませ。その他必要な物は、こちらでご用意させて頂きます。

Q

どんな水着が良いの?

A

ウエットスーツを着るので、男性はスパッツタイプの方が動きやすくなります。

女性はセパレートタイプの方が、お手洗いが楽になります。

Q

子供と一緒に体験ダイビングをできますか?

A

10歳以上でしたらご案内可能です。

10歳未満のお子様は申し訳ないのですが、規定上ご案内できません。シュノーケルで宜しければ3歳のお子様からご参加頂けます。

シュノーケリング

Q

日焼けが気になります。何か持っていくといいものはありますか?

A

日焼けの気になる方には、ウェットスーツをお貸し致しますので日焼けを防ぐことが出来ます。

夏場は長袖のラッシュや足首までの水着用トレンカがおすすめです。ただし、手足・顔などは露出致しますので日焼け止めは必ずご持参下さい。

帽子や水着の上から羽織る物などあると良いかと思います。

Q

泳ぎが苦手なので足のつかないところが怖いんですけど大丈夫ですか?

A

泳ぎが苦手の方でも初めての方でも大丈夫です。

浮力のあるライフジャケット・ウェットスーツを着て頂きますので、絶対に沈むことはありません。

インストラクターも一緒に入りますので安心して楽しんでいただけます。それでもご心配な方には浮き輪もご用意しておりますのでご安心下さい。

ビーチは足がつく場所から練習するので、不安な方はボートよりもビーチをオススメします。

Q

持参するものはありますか?

A

水着とビーチサンダルをお持ち下さいませ。

日焼けが気になる方はラッシュ・トレンカや、帽子・サングラスもあると快適です。

Q

子供も一緒にボートシュノーケルできますか?

A

お子様でも3歳以上でしたらご案内可能です。

子供用ライフジャケットを着用いただき、インストラクターが一緒に泳ぎます。

マスク&シュノーケリングが苦手でしたら箱メガネもご用意しますのでご安心ください。

ご予約・お支払

Q

いつまでに予約すればいいですか?

A

ご予約に空きがあれば、前日・当日でも承ります。

ご予約状況・スタッフの配置・当日の海況によりご案内できない場合もございますので、早めにお問い合わせください。

特にGWやお盆などの連休、夏場など混み合うシーズンは満員の場合もございます。

何ヶ月前でも構いませんので、ご計画の段階でお問合せくださいませ。

Q

キャンセルした場合キャンセル料はかかりますか?

A

ご予約完了後のお客様都合によるキャンセルは、お早目にご連絡をお願い致します。

キャンセル料について
ご参加日の前日18:00まで…無料
ご参加日の前日18:00以降~当日キャンセル…100%

以下の場合はキャンセル料が掛かりません。
1.海況不良による催行不可の場合
2.台風や天候不良による飛行機・船舶の欠航等、やむを得ない場合
3.ファンダイビングにおける本数の当日変更(例:3ボートが2ボートになった場合等)

Q

カードでの精算はできますか?

A

もちろん大丈夫です!

全てのクレジットカードがお使い頂けますので精算時にお気軽にお申し付け下さい。

その他

Q

シャワー室、更衣室はありますか?

A

ございます。

シャンプー・ボディソープ、タオルもご用意しております。

Q

送迎はやってますか?

A

笠利町エリア・龍郷町エリアは送迎させて頂きます。

名瀬市内ご宿泊の方はその日のスケジュール次第で送迎出来ない場合がございますので、

お問い合わせにてご相談下さい。お問い合わせはこちら

移動時間が気になる方は近隣の宿泊施設ご紹介ページもご参照ください。

Q

1人でも参加出来ますか?

A

サンセットクルーズ・ホエールウォッチングは最少催行が2名様からとなります。

お一人でお申し込み頂くことも可能ですが、最少催行人数に達しない場合は、催行中止となります。予めご了承ください。

その他のアクティビティは1名様からご参加頂けます。

Q

冬場でも体験ダイビング・ダイビングは出来ますか?

A

もちろん可能です。

水温は冬場の一番寒い時期で20℃くらいになりますので多少寒さはありますが

スーツの下に着用頂くフードベストご用意しておりますのでご安心ください。

ビーチでウミガメに会いにいくウミガメスイムは冬季限定のメニューです!

Q

視力が悪くメガネ・コンタクトをしているのですが大丈夫でしょうか?

A

度付きのマスク(水中メガネ)をご用意させて頂きますので視力の悪い方もご安心ください。

海を存分に楽しんでいただけます。ソフトコンタクトをご使用の方はそのままでも構いません。

ハードコンタクトご利用の方はダイビング・体験ダイビングの際、度付きマスクをご利用ください。

水圧による影響が考えられますので予めご了承ください。

Q

生理中なのですが参加できますか?

A

生理中にダイビングをする事自体は基本的に問題ありません。

普段の生活に支障がない程度の症状であれば、生理用品を使用することで問題なくアクティビティにご参加頂けます。

ただし、生理痛がひどい方、妊娠中の方はお控え下さい。