\ 嵐の前の静けさ・・・?/ 2025年3月12日
3月12日(水)
\ 嵐の前の静けさ・・・?/
天気:晴れ 風:南
気温:24℃ 水温:20℃
気温:24℃ 水温:20℃
明日から雨&海が時化るとは思えない程、穏やかでお天気がイイ・・・。これが、嵐の前の静けさ。と言うのでしょうか。
今年はなんだか風が強い日が続きますね。。。天気図を見ていても低気圧がクルクルクルクル・・・。やーめーてーーーーと思いながら見ております(;_;)観光でご来島予定のお客様よりたくさんご心配のご連絡を頂きます。汗そうですよね・・・。そうなんですよね。。。私たちも予報を見ながら心配しております。(;_;)
本日は午前も午後もホエール船は出港できており、無事クジラの観察ができました♪

ホエール船にご乗船頂きましたゲスト様より素敵なお写真を頂きました♪奄美大島では「奄美クジラ・イルカ協会」がありまして、そこでこの時期は特に、クジラの尾びれの写真を集めております。理由は、クジラの尾びれの内側の模様が人間の指紋のと同じようにそれぞれ模様が違うため、尾びれのデータを元に個体識別を行っております。鮭のように生まれ育った海に帰ってくる習性がある為、昨年生まれた子だ!昨年も子育てをしていたクジラだ!などと、奄美大島に回遊しに来たクジラを調査しております。是非、皆様も良いお写真が撮れましたらください!!!!!(笑)
▼奄美クジラ・イルカ協会▼

勢いよく尾びれを上げると、迫力満点!見ごたえたっぷり!でございます♪クジラにもそれぞれ性格がありますので、穏やかにしている子もいれば、元気いっぱい暴れん坊将軍もいれば、ちょっとビビリな子もいれば!とその日によって違いますのでそこも見所です♪
このフルークアップ(尾びれを高くあげる行動)には拍手喝采でございました!!!美しくフルークアップをした個体には「きれーーーーーーい!!!」と声をかけるスタッフもおります♪褒めてのばす!大事ですね(笑)
明日は、防寒対策ばっちり!雨対策ばっちり!でご参加下さいませ!!!
▼ホエールウォッチングについてはこちらから▼