ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

出会えたらラッキー カエルアンコウ♪ 2021年12月13日

12月13日(月)

天気:晴れのち曇り 風:北

気温:19℃ 水温22度

★ 出会えたらラッキー カエルアンコウ ★

 

南国の方では比較的珍しいカエルアンコウ!内地のショップさんのブログを見ていると頻繁に登場しており、羨ましい限り…。

そんな年に数回しか会えないカエルアンコウが本日見れちゃいました~♪

もう見つけた日は1日中ニヤニヤしちゃう。それくらいガイドにとっては嬉しい生物。

今回見つけたカエルアンコウは大きさ5mm程。めちゃくちゃ可愛い~~~~(;_;)

種類はおそらくイロカエルアンコウかオオモンカエルアンコウ。 この2種類、小さい頃は判別が非常に難しいのです(^_^;)

ある程度のサイズになればいくつか見分け方があります~!

①爪の数

オオモンカエルアンコウは11本

イロカエルアンコウは10本

②第2背鰭 第3背鰭の鰭膜 

背鰭のすぐ後ろには膜がついておりますがオオモンカエルアンコウは膜が厚く背鰭の棘との境目が分かりづらい。

イロカエルアンコウは膜が薄いので背鰭の棘との境目が分かります。

  

我が家で飼っているイロカエルアンコウ。 初めは1cm程でしたが半年程で10cmに成長しております。

1cm程の時はイロカエルアンコウなのかオオモンカエルアンコウなのか見分けつきませんでしたが5cm程に成長すればどちらか分かるようになりました!

少し見にくいですが10本ありますね♪

第2背鰭の後ろにも薄い膜が見えます!! という事でイロカエルアンコウ!  

本当に可愛くて可愛くて仕方ない!!

 

次回はカエルアンコウとエラとエスカについて紹介しようと思います~ヽ(´▽`)/

ショップのコロナウィルス感染症へのご協力をお願い致します。

ネイティブシー奄美では、ただいまダイビングスタッフを募集中です!!
一緒に奄美大島の海を楽しみましょう!!
詳しくはこちらのページをご覧下さい。