ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

風は強いですけど…潜れば大丈夫!! 2022年10月14日

10月14日(金)

天気:曇 風:東北東

気温:26℃ 水温:27℃

★風は強いですけど…潜れば大丈夫!!★

ずっと北風の日が続いております奄美大島。ボートダイブはポイントに着くまでドンブラコしておりますが、入ってしまえば透明度は15m~20m!!生物達も元気に過ごしておりますよ~♪

本日は、リピーターのO様よりお写真を頂きました~!!m(_ _)m

色合いが美しい「ハナゴンベ」♪ハナダイの仲間なのに…”ゴンべ”はスズキ目ゴンベ科で別にちゃんと種別があるのに…なぜか名前にゴンべがついている変わった魚です。

こちらは正真正銘の”ハナダイ”「スミレナガハナダイ」

体の中心にある四角い模様から日本全国で「サロンパス」と呼ばれております。きっと背中に痛みがあるのでしょう。お大事に。今日は夕方前にエントリーしたので、繁殖行動する為に身体の模様をクッキリだしてました~!!ちょこまか動くので撮影するのが難しいのですが、胸鰭の色合いもクッキリ写っている至極の1枚です~!さすがO様!!(((o(*゚▽゚*)o)))

そして最近ガイドの間で流行っている?「メルヘンカラーのイソギンチャクとクマノミ各種」オススメです~。

ホシカゲアゴアマダイ(ジョーフィッシュ)も相変わらずの人気でーす!

明日も内湾をまったりご案内する予定でーす。m(_ _)m

ネイティブシー奄美のポイント情報はこちら!

https://amami-diving.com/plan/taikendiving.html