ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

\ THE マクロッ!!/ 2024年8月10日

8月10日(土)

\ THE マクロッ!!/

天気:晴れ 風:北
気温:34℃ 水温:31℃

8月ど真ん中!!連日、晴れており海も穏やか!!今年の夏は海況の良い日が多く、当ショップをご利用の皆様にもお楽しみ頂けております♪

しかし…暑い…激アツです…。もう干からびそうでございます(^_^;)海に入れば快適ですが、陸上は天然サウナ状態でございます。

本日は、甲殻類が大好きなゲスト様とマンツーマンでダイビング♪スタッフもご相伴にあずかり、ガイドをしながらマクロ撮影をさせて頂きました。

「マクロ撮影」とは、被写体を現実のものよりも大きくして見せることを言います。 小さな被写体を極端にクローズアップする。これがマクロでございます。逆に水中の風景や魚の大群などを写すのが「ワイド撮影」でございます。

トガリモエビ

細長いエビで、枝に擬態しています。奄美大島北部では、漁師さんが木の枝で作ったイカの産卵床にいる事が多いです。写真ではくっきり!はっきり!エビだとわかりますが、実際は3~5cmぐらいの大きさで見つけるのにちょっと苦労するエビでございます。

アナモリチュウコシオリエビ

変な名前ですが、穴を守っている”チュウコシオリエビ”というのが由来だそうです。この和名がつくまでは、「ロボコンエビ」と呼ばれておりました。和名が舌を噛みそうなので今でも「ロボコンエビ」とダイバーには呼ばれております(笑)

コブシメの赤ちゃん

こちらは5cmぐらいのイカの赤ちゃんでございます。眠そうな目がキュートで可愛いですね。(これを”キュートで可愛い”と感じれるかどうかは人によります…)

これぞマクロ撮影!!という感じでお楽しみ頂きました~。明日もがっつりマクロでご案内致します♪

奄美大島のシーズナリティはこちら

https://amami-diving.com/season/