ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

\ 本日はコマーシャル!!/ 2024年11月27日

11月27日(水)

\ 本日はコマーシャル!!/

天気:曇り 風:北西
気温:19℃ 水温:-℃

風向きが変わって今日は北風なので、気温も20℃を下回りました奄美大島でございます。本日もノーゲスト…(T▽T)なので1日事務処理でございます。ありがたい事に、1月から始まるホエールウォッチングのお問い合わせ&ご予約がドシドシ入ってきております!ホエールウォッチングのシーズンを前にして、12月に公官庁から書類や船のチェックを受けるのですがその準備を1日しておりました~!ですのでリアルタイムの海写真&動画がないので、今日はホエールウォッチ&スイムのコマーシャルを!!

1月からご案内するホエールウォッチ&スイムで見られる鯨はザトウクジラでございます!奄美大島に来るザトウクジラは、夏の間アリューシャン列島やベーリング海でニシンやオキアミなどを食べて、冬の間は交尾・出産・子育てのために暖かい奄美大島・沖縄まで泳いできます。

こちらがザトウクジラ

平均体長が13m、平均体重は30t。全長の3分の1(約4〜5m)にもなる大きな胸鰭と頭部にある瘤が特徴のクジラです。

クジラの中でも様々なパフォーマンスをみせてくれる種類のクジラです。運良くダイナミックなアクションを目撃出来れば感動間違いなしです!

「フルークアップ」

水面から深く潜る際に尾鰭を海面上に高くあげる動作です。ザトウクジラの尾鰭の腹側の模様は人間の指紋と同じで1頭ずつ異なる為、個体識別が出来ます。中には1991年に座間味で初めて確認されて以降、毎年のように沖縄周辺海域への来遊が確認されている鯨もいます♪(ザトウクジラの寿命は80~90年と言われています)

「テールスラップ」

尾鰭を上下に動かし水面に叩きつけます。この写真のときはお客様の目の前で披露してくれたので凄い歓声が!

「ペック(ペクトラル)スラップ」

横向きになり胸鰭で水面を叩いたり、仰向けになり両鰭を水面に叩きつける。5mぐらいある胸鰭をペッタンペッタン水面に叩きます。これをみたお子様が「こっちに手を振ってくれているみたいだね~」って言ってました!感性って大事ですね♪

「ブリーチ」

船の上が最も盛り上がるアクション!体を水面から出して大きなジャンプをします。体に付いた寄生虫などを落とす為といわれているが詳細は不明です。場合によっては全身が水面から出る場合もあり、これを見たときのお客様は全員大興奮でございます!

またダイビングのライセンスをお持ちの方は水面で鯨をご覧頂く事(ホエールスイム)ができます!

このブログをご覧になって「見たい!」と思った方!いつ見るの?今でしょ!!でございます!!皆様のご予約をお待ちしております!!

▼ホエールウォッチングの詳細はこちら▼

https://amami-diving.com/plan/whale-kujira-amami.html

▼ホエールスイムの詳細はこちら▼

https://amami-diving.com/plan/whale-swim.html