ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

◤ウミウシオンパレード♪◢ 2025年12月25日

12月25日(木)

天気:雨 風:北西
気温:17℃ 水温:21.9℃

朝から風が強く、昨日に比べて肌寒い一日となりました。

本日のファンダイビングは手広ビーチにて行いました!

 

寒い季節になってきたので、ウミウシの出現率が着々と増えてきております♪

南の地方でよく見かけるウミウシといえばマダライロウミウシ

ヒョウモンウミウシと似ていますが斑点の中に、もう一個白い斑点があるのがヒョウモンウミウシ

暗紫色の斑点だけなのがマダライロウミウシとなってます。

 

NEXT▶️シンデレラウミウシ

その名の通り、上品な薄紫色。黄色い触角と二次鰓(えら)がアクセントです。

 

NEXT▶️センテンイロウミウシ

白い体に紫のドット、そして紅白のシマシマ触角がとってもキュート!

 

NEXT▶️キャラメルウミウシ

とろけるようなキャラメル色が美味しそう!?

角度もあるのかもしれませんが美味しそうなパンに見えたのは私だけでしょうか??

 

NEXT▶️ルージュミノウミウシ

その名の通り、口紅を塗ったような華やかなピンクとオレンジのグラデーションが絶品です。

すこしふにゃっとしているのがこれまた可愛い♪

 

NEXT▶️シロスジヒオドシウミウシ

模様は少しモザイクウミウシに似ているけど黄色の体が可愛らしくてずっと見てられそうです(*´ω`*)

 

ラストを飾るのは通称ピカチュウ!!

ウデフリツノザヤウミウシです♫

配色がどう見てもピカチュウにしか見えないけどさすがアイドル、映りも一番美しいです♡

 

↓かわいいアイドルたちに会いに来るベストタイミングはコチラから↓

https://amami-diving.com/season/