ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

◤ウミウシ探しも楽しい~♪◢ 2026年5月5日

5月5日(火)
 
天候:曇時々雨 風:北東→南東
気温:22℃ 水温:24℃
 
GWも終盤に近づいて来ましたが、今日もスノーケルや体験ダイビングやファンダイビングのお客様方で盛り上がってます!
昨日の北風ビュ~ビュ~の後で今日はややうねりは残っていましたが、ベテランダイバーさん達だったので外洋ポイントへ行ってきました。透明度が抜群で気持ちが良かったですよ~。
 
ユビノウハナガサウミウシ(S様撮影)
なんだかお久しぶりのような気がします。
色は違いますが線香花火みたいな、なんだかパチパチ鳴っている感じがします。(私的にね)『ゆらゆらしてて全然ピントが合わないの~っ!!』って頑張っておられました。
 
コナユキツバメガイ(S様撮影)
最近どこのポイントでもよく見かけます!今日は2個体くっついていました。
 
エンビキセワタ(S様撮影)
この子も角はないですがウミウシの仲間です。ウミウシってあまり動かないイメージですが、この子は動きが速いです!!
 
サンゴテッポウエビ(S様撮影)
多くのテッポウエビが砂底に穴を掘ってハゼと共生するのに対し、本種はサンゴの隙間を棲み処にするという独特な生態を持っています。目の周りの模様がクレヨンしんちゃんの眉毛みたいで面白いです。
 
今日はウミウシ探しメインでお楽しみ頂きした~♪
 
↓奄美大島のシーズナリティはこちら↓