ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

ネイティブシー奄美産✩ダイブマスター誕生秘話!! 2021年5月9日

5月9日(日)

天気:晴れ 風:南西

気温:27℃ 水温:23℃


こんにちは!!
今日は朝から天気がよく気温もグングン上昇中でまさに夏日な一日!
南側のビーチはうねりが残って水面が波立っていましたが、ショップ前のビーチは超ベタ凪で快適です✩

さて、本日はNewダイブマスターのご紹介です!
約2ヶ月の間ダイブマスターを目指して頑張ってトレーニングを積まれてきた當田様が、
先日すべてのプログラムを好成績で終了してプロの仲間入りを達成されました✩イェーィ!!!

PADIダイブマスターコースでは様々なプログラムが用意されており、プロとしての心構えや安全管理なども並行して学んでいきます。
スノーケルツアーやスキンダイビングコースなどもその一環で、ダイブマスターになればひとりで案内もできるようになります。

まずは先輩インストラクターのアシスタントを経験して、お客様側の目線ではなくガイド目線を養っていきましょう!

ゆくゆくはファンダイビングのガイドも任されるようになるので、ダイビングポイントの把握はめちゃめちゃ大事なんです!
迷わないように正確に水中マップを作成していくのですが、これがなかなか難しいんですよね~。。。
コンパスと水深と周りに気を配りながら、さらに残圧にも気を配って・・・って、ここどこですか???
迷っちゃうよね~(笑)

サーチ&リカバリーシナリオではレスキューダイバーコースで習得したサーチパターンをつかって目標物を探していきます。
さらにロープワークでリフトバックと目標物を結びつけて引き上げていくのですが、
陸上でやるのと水中でやるののとでは勝手が全く違うので慣れるまでは苦労するんです。。。

こちらはディープダイビングのシナリオの風景です!
ダイビング出発前に緊急用呼吸器を準備して安全停止ラインに配置しておきます。
もちろん使うことがないように戻ってくることが理想なのですが、エアの予備があると思うと安心ですね!!

さていよいよガイド練習です!
初めてグループの先頭を泳いで引率していく緊張感、そして誰にも頼れない孤独感が入り混じって泣きたくなる~!!
ダイブマスタートレーニング当時の僕もめちゃくちゃ緊張したことを昨日のように覚えております(笑)

當田さんも徐々に慣れてきてグループコントロールやトラブル対処にもしっかり対応されていました!
お魚もたくさん紹介してくれましたよ~✩

そしてすべてのプログラムを終え満面の笑みで合格です!!
當田さん、本当におめでとうございます~!!!

これからさらにインストラクターを目指して頑張るとの意気込みをいただきました✩
実は奄美大島ご出身である當田さん!
地元愛溢れるガイドでいろんな人に奄美の素晴らしい海を紹介してあげてくださいね✩

本日もご覧いただきありがとうございました!!
また明日~✩

※お名前はご本人様に確認・承諾を得て掲載しております。

当ショップのコロナウィルス感染症へのご協力をお願い致します。

ネイティブシー奄美では、ただいまダイビングスタッフを募集中です!!
一緒に奄美大島の海を楽しみましょう!!
詳しくはこちらのページをご覧ください。