ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

ガイド”あるある”…「今じゃない!」。 2021年6月25日

6月25日(金)

天気:晴れ 風:南東

気温:27℃ 水温:25℃

 

本日は海況が良かったので外洋で3ボートして来ました♪天気もよく、海も穏やか!最高で~す!

今日のゲストはベテランダイバー御夫婦。リクエストは特になく、所謂「おまかせ」でございます。昔は、「おまかせで!」って言われると、「このお客様には何をお見せすれば喜んでくれるだろう?」とか「ワイドかな?マクロかな?」など色々と考えすぎて、結局どっちつかずの消化不良…な感じが多かったです…。なので、「おまかせコースは、自分が見たいものを”魅せる”!」って決めてからは、凄くガイドが楽しくなったな~」などとしみじみ思いながら、今日のダイビングがスタート!まずは、奄美で数少ない地形ポイント「うきうきラブラブ」へ。

クレパスを通り抜けると…

通称「懺悔の間」へ(ピントが合ってなくてすみません…(^_^;))

ここでは、懺悔する事がないダイバーの皆様にも天井から降り注ぐ光に向かって”懺悔のポーズ”を取って頂くという毎回恒例の”謎の儀式”がございます。

こんな感じでございますm(_ _)m

そして、ここで今日、自分が見たかった生物が「キンチャクガニ」。ブリーフィングで「探しますね~」と言ったものの、探せど探せど見つからない…。ちょっと焦りながら岩をめくる事13枚目…。ようやく発見!!

外敵から身を守る為に、両手にイソギンチャクを着けております「カニ界のチアリーダー」です。(でも毎回見るたびに「いや…目が怖いから…(・・;)」って思います…)

なんとかお見せしたかった生物をご紹介できて一安心。次のポイント「デッショ」へ。

”ドリー”こと「ナンヨウハギ」や「スミレナガハナダイ」を見た後、久々にお会いしました「シンデレラウミウシ」。希にオバケみたいに巨大化したヤツを見つけますが、このぐらいのサイズが一番可愛いですね♪

で、ここでは「ダメ元で、フリソデエビいないかな~」とか思いながら、またもや岩を捲ると…2枚目でまさかのキンチャクガニ!「マジか…さっきのポイントで必死に探してようやく見つけたのに、ここで出てくる?今じゃなくない?」という心の声が聞こえないようにお客様へご紹介…。まぁ1本目より、ゆっくり撮影できたから良いかな?って感じで終了!

見せたい時に出てこない…そして、今じゃないでしょ!って時に出てくる…これ、ガイド”あるある”だと思います…。そんな時は、「生き物相手だし…いないよりは良いかっ!」とか勝手にポジティブ変換です。

3本目は巨大なアオウミガメにも遭遇!なんだかんだと楽しんだ1日でした!

 

ショップのコロナウィルス感染症へのご協力をお願い致します。

ネイティブシー奄美では、ただいまダイビングスタッフを募集中です!!
一緒に奄美大島の海を楽しみましょう!!
詳しくはこちらのページをご覧ください。