ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

ゴミではありませんよ~! 2022年5月8日

5月8日(日)

天気:曇 風:南東

気温:24度 水温:24度

★ ゴミではありませんよ~!★

GWも終了して、静かなネイティブシー奄美でございます。本日は、南風だったのでお客様1名様と外海へLET'S GO!

まずは、”安定の”キンチャクガニさんの登場です。

両手に持ったイソギンチャクで相手を威嚇します。よく「ポンポンを持ったチアリーダーみたいですね~♪」ってご紹介するのですが、チアリーダーみたいなのは爪先だけで、それ以外は「THEカニ」です…(笑)

 

昨日のフリソデエビに続いて、久々にご登場の「フィコカリス・シムランス」!!名前が長いので「シムラさん」と呼ばれております。

和名がきまっていない生物なので、そのままカタカナでご紹介するんですが、お客様からは「フィコ…?え?なんですか?」ってリアクションをされる事が多い…。簡単にいうと「エビ」です。

一見するとゴミみたいな姿をしてるので見つけのが難しい上に、見つけたら見つけたで分かりにく名前…ガイド泣かせの生物ですね(笑)

ミヤケテグリ

「ネズッポ科」の魚です。良くみかける魚ですが、今日は、健康診断をお勧めしたいぐらいのメタボリックなテグリでした。

ニヨリセンテンウミウシ

センテンイロウミウシに似ていますが、触角の模様がちょっと違うウミウシです。

 

今日も面白い生物にたくさん出会えました♪ありがとうございました~♪

奄美で見られる生物情報はフォトギャラリーをご確認くださいませ~♪

https://amami-diving.com/gallery