ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

本日は外洋&内湾の2本立て~!! 2022年6月7日

6月7日(火)

天気:晴れ! 風:南東

気温:24度 水温:24度

★ 本日は外洋&内湾の2本立て~!! ★

 

本日は、梅雨の合間を縫うように快晴でございます!(昨日はモノすごい雨だったのに…この変わりようは?というほどお天気が好転しました!)

 

風も穏やかだったので、外洋へLET'S GO!!

外洋きっての地形ポイント「うきうきラブラブ」

上から日差しが入ってくるこの写真の場所は「懺悔の間」と呼んでおります。特に懺悔する事も無い清らかなお心の方も、ここでは強制的に”懺悔させられる”?ポイントとなっております(笑)

お客様も楽しそうでーす!!(((o(*゚▽゚*)o)))

大仏サンゴにいる、毛むくじゃらのカニ「オラウータンクラブ」

オラウータンクラブという名前は日本人ダイバー間での愛称で、海外では通じないそうです。正式な和名は「ミナミクモガニ」。「ミナミクモガニ見たい!」って言われるよりも「オラウータン見たい!」って言われた方が、ガイドもしっくりきちゃう…ちょっと変わった名前のカニです。

はい。これ。なんだかわかりますか?

恐怖の「オニダルマオコゼ」でございます…。何が恐怖かというと、グロテスクな見た目はもちろんなんですが、背びれに毒があり刺されると呼吸困難や痙攣を起こす可能性があります。写真のように、岩に擬態していたり、体の大部分を砂の中に埋めているなど見付けづらい状態でいることが多いので、注意が必要です…。でも、食べると美味しいらしいです…。沖縄では高級料理だそうです。奄美では提供しているお店は知りません…。ご存知の方は教えてくだしませ。

という感じで楽しんだ1日でございました~!!さて、そろそろ新たしいミステリーサークルができあがる時期でございます!それを狙って今週はたくさんのお客様にご予約を頂いておりますので、頑張ってご案内したいと思いま~す!

ネイティブシー奄美がご案内しているポイントはこちら!

https://amami-diving.com/divingpoint/