ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

\ 「コブシ”メ”」と「コブシ”X”」 / 2023年3月14日

3月14日(火)
天気:晴れ 風:北東

気温:15度 水温:20.6度

\ 「コブシ”メ”」と「コブシ”X”」 /

いよいよ始まりましたコブシメの産卵シーズン!!コブシメとは、甲イカ類最大のイカで大きさは20cmから大きいもので60cmにもなります!皆さんがよく召し上がるヤリイカなどと比べると物凄く大きいイカなので、初めてご覧になる方はその大きさに絶対驚くイカでございます。

コブシメ自体は年中観察できるのですが、この時期は交接→産卵を観察する事ができます。

こちらがコブシメです!運が良ければ、オス同士がメスをめぐって激しく喧嘩するシーンも見ることができます!

こちらが産卵シーン。メスが足を「にゅ~」っと伸ばしてサンゴの隙間にピンポン玉みたいな真っ白い卵を産み付けます!(卵は6月頃孵化します。)

ちなみに今日のタイトル、「コブシ”メ”」と「コブシ”X”」ですが、4年ぐらい前にコブシメをご紹介して船に戻ってきたら、お客様より「コブシエックスってなに~?」と言われ、一瞬「?」となって時が止まった事がありました。どうやら、水中スレートに書いた”コブシメのメ”が”X(エックス)”に見えたそうで、船の上で皆様と爆笑しました~!(コブシメの話をすると、いつもこの時の事を思い出すんですよね~(笑)

生物達が織り成す生命のリレー…神秘的ですね~。感動ですね~。Facebookには動画も載せておきますので是非そちらもご覧くださいませ~!

↓ ネイティブシー奄美がご案内しているポイントはこちら ↓
https://amami-diving.com/divingpoint/wannai.html