ブログ

ブログ 奄美大島 ダイビング日記 ~Native Sea Amami~

\ イッポォ~ンッ!! / 2023年7月9日

7月9日(日)

天気:晴れ 風:南南西
気温:33℃ 水温:28℃

\ イッポォ~ンッ!! /

梅雨明けを知らせる南からの季節風「荒南(あらぶ)」(沖縄だと「夏至南風(かーちばい)」)が1週間以上吹き続けております奄美大島。今日も快晴!!なのはいいのですが…逆に…もう灼熱です…。暑い…暑すぎる…。普通に歩いているだけで汗が噴き出してきます。

でも水中に入れば最高です♪気持ちいい!!最高のダイビング日和です~。

今日は久々に見かけたレアな生物がおりましたのでご紹介しまーす!

イッポンテグリの幼魚

「ニシキテグリ」「ミヤケテグリ」など、ネズッポ科の魚は10属182種とたくさんいますが、奄美の海ではイッポンテグリはレア度高めです!!

見つけると、オリンピックの柔道で勝負が着いた際にアナウンサーが発する「イッポォ~ンッ!!」と同じぐらい水中で絶叫します!!なが~く伸びた第1背びれはツッパリリーゼントヘアのようで「男の勲章」ですね!!

ハマクマノミの幼魚

成魚はドス黒の赤い体に白線が1本なんですが、幼魚は鮮やかなオレンジに白線2本で可愛らしいですね。タマイタダキイソギンチャクの「頂き部分」がシャボン玉のように映っていてメルヘン感倍増の素敵な1枚!

こちらは王道のカクレクマノミ。表情に愛嬌があって可愛いです。

こちらはハナビラクマノミ

右目の上に白い点が!眉毛みたいで可愛いですね。2年前まで別のポイントで左目の上に白い点が付いていたハナビラクマノミを「マロちゃん」と呼んでいたんですが、この子には2代目としてマロを襲名してもらいましょう!!クマノミは色々なポイントにいるのであまりレア感はありませんが、じっくり撮影するのも面白いですね~。

最後は、最近リクエストの多い、ウサギモウミウシ

ゴマ粒ぐらいの極小サイズですが、皆様まじまじとご覧になる姿はほっこりしますね~。

今日も楽しいマクロな1日でした!!


奄美のダイビングポイントの紹介はコチラから↓↓
https://amami-diving.com/divingpoint/