\ オススメ!ホエールウォッチングの服装/ 2024年12月7日
12月7日(土)
\ オススメ!ホエールウォッチングの服装/
天気:くもり一時雨 風:北東
気温:19℃ 水温:25℃
ホエールウォッチングにご参加頂きます皆様から多く頂くお声は、「どんな服装で行けばいいの?」が多いです!
しかし、「あつい」「寒い」は人それぞれでございますので、絶対にこうがいい!!!と言うことではありませんが、
おすすめの服装を本日はご紹介いたします♪
まずは「これはちょっと寒いぞ~」から
上の格好は寒いです!!!!!
年に数名いらっしゃいます。半袖、短パン。出発前は「大丈夫!」とおっしゃいますが、帰港してから「寒かった」と。。。。
あと、女性に多いのですが、ワンピースやスカート。船が走り始めるとスカートがピラピラピラ~と踊り始めます。
サンダルもつま先がどんどん寒くなってくるのでお勧めできません(^_^;)
ホエールウォッチングの期間は1月中旬~3月末でございます。期間中の気温は15℃~20℃です。
しかし、船はMAX時速30キロで走ります。ホエールウォッチングは1回が3時間のプログラムです。
3時間ずっと時速30キロで走るわけではないので、風が強く体に当たる時と、そうでない時とまちまちです。
ただ、普段の生活に置き換えますと、冬場に一般道で車の窓を開けながら3時間走行するイメージですので、
しっかり防寒対策をしていただいた方が、120%ホエールウォッチングをお楽しみ頂けるのではないかと思います。
①頭
頭から体温が奪われるといいますので、ニット帽がお勧めです。あと、ずっと風に吹かれっぱなしなので、前髪があっちこっちになびいて視界に入ってきます(笑)ニット帽で私はいつも押さえております。楽チ~ン!
キャップでも良いのですが、風で飛ばされることがありますので、飛ばされない工夫をしていただくか、あごひもが付いていると良いと思います。
②ネックウォーマー
絶対!!ではありませんが、あったら嬉しいアイテムです!マフラーはこれまた、風問題で、ビラビラビラ~と端っこがなびくので私はネックウォーマー派です!
③サングラス
なくてはならぬ!サングラス!!!クジラのブローを見つけるのに必須アイテムです!
しかし、気をつけてくださいね。落としたら拾いに行けないので、サングラス落下対策などしておくと良いかもしれません!
④ジャンバー&パーカー
「南の島だからあったかい!」はホエールウォッチングの時には通用しないと思っていてください(^_^;)
船の上で3時間ですので、風がずっと体にあたっております。船内には濡れたら困るものを置けるスペースがありますので、
暑がりな方でも1枚、途中で着ることができるように、ご準備されることをおすすめします!
※この上にライフジャケットを着用頂きます。
⑤長ズボン&スニーカー
私は寒がりマンなので、長ズボンの中に必死のパッチを履いておりますが(笑)
船は二階建てでございまして、ウォッチングをするときは2階。お手洗いは1階。と行き来をする可能性があります。その時、船は海の上ですので前後左右に揺れます。1階と2階を移動する手段はラダーでございますので、スニーカーというより、靴が良いかと思います。
ヒールなどはお客様自身がお怪我をしてしまう可能性があるのでお勧めできません(;´д`)
雨降ったらどうする問題ですね!
自然なので、雨が降ることはございます。多少の小雨でも船が出せるという判断であれば出港します。
▼出港の規定はこちら▼
https://amami-diving.com/info/23670
私たちにも雨が降る、降らないはどうしても分からないので、降ったときのことを想定して使い捨てのカッパでも構いませんから
天気予報を見て、「雨かもしれん!」とご心配の場合はあると良いかと思います♪
しかし、傘はさせませんのでお気をつけくださいませ!!!
※日傘もさせません。3時間外にいますので、日焼け止めなどで対策を行うようにお願いいたします。
雨が多い奄美大島!日照時間が少ない奄美大島!
そんな自然いっぱいの島です♪3時間「寒かった~」の思い出ではなく、多くの皆様に「すごかった!」「楽しかった!」と経験していただきたいな~と思っておりますので
ぜひ、参考になればと思います(^O^)
しかし、冒頭にも記述した通り、「あつい」「寒い」は人それぞれですので、ご自身のお体とお気持ちと相談しながら決めてくださいね♪
▼ホエールウォッチングのお問い合わせ、ご予約はこちらから▼
https://amami-diving.com/contact/amami-sunset/index.php