\ 龍郷町リーフチェック調査を始めます! / 2024年12月10日
12月10日(火)
\ 龍郷町リーフチェックを始めます! /
天気:曇り 風:北東
気温:20℃ 水温:25℃
今年の夏、海水温が上昇し続け7月8月と30℃が続きました。台風もなかなか来てくれずに、サンゴに大きな被害が出ておりました。実は、こうなる前から、龍郷町のダイビング事業者組合では「サンゴを守っていこう。」と言う声があがっており、サンゴのためにできることを準備をしておりました。それが、本格的に本日からスタートです!
午前中はじっくり講義をしていただき、サンゴの事はもちろん、影響を与える観光産業などの周辺環境について勉強をしていきます。やっぱり、サンゴに元気が無いと、海中生物はもちろんのこと、地上の生物も元気がなくなってしまいますからね(´Д`;)
違う島ではどんな取り組みをしているかの勉強もしてきました♪何度か西表島にダイビングをしに行ったことがあるのですが、もりもりとしたサンゴが元気よく育っており、とってもきれいだな~!と感じておりました。残念ながら大きな台風などで折れてしまった枝サンゴやひっくり返ってしまったサンゴもいるようですが、それはどこの海においても一緒ですね!自然にまた元気よく育ってくれるのを待つ他、人間が守っていけるところは一生懸命守っていきたいな~と思います!
サンゴが生息しているところのデータを取っていき、どこのサンゴがどんな状態なのかを共有する事が大事なんだそうです。ガイドをつけてマリンスポーツをすることは自然を守る一つの方法でもありますね!やはり、カメラの性能が上がってきているので、海に入っている人間の自撮りをする為に色々と人間中心に考えてしまうこともあるかと思いますが、綺麗な自然は破壊せずに守っていきたいものです。海の状態をお客様に見ていただいて、楽しんでもらう他、自然を感じ、自然のお勉強をしてなにかひとつでも得てお帰り頂ける事こそが、我々ダイバー、インストラクターの使命なんじゃ無いかと思います。海が大好きだからこそ、ローカルルールなどは無視してはいけませんね!!
午後から海にでて実際にサンゴのチェックをしました!今日は”練習”という事で、講師の方がタグ付きの指標を置いていき、それをサンゴかサンゴではないかを見分けていきます。(「俺か、俺以外か?」byローランドのように見極めていきます!実際には10項目に分類、全部で50個のチェックをしました。)
という事で今日は1日終了でございます。全部で4日間の講習です。奄美のサンゴの為に明日も頑張って参ります!!
▽ネイティブシー奄美の体験ダイビング情報はこちらから▽
https://amami-diving.com/plan/taikendiving.html