◤昨日完成&今朝産卵のミステリーサークル。◢ 2026年4月29日
4月29日(水)
天候:晴 風:南
気温:24℃ 水温:23℃
ゴールデンなウィークがスタートしました~!今日&明日からGW前半を奄美大島でお過ごしになるお客様が続々とご来島!!明日から5月4日まではご予約でビッシリでございます!
本日もミステリーサークル情報から~!今日のミステリーサークル周辺の透明度は5mでした…ちょっと厳しい状況でしたがご案内できました♪

産卵しておりました!昨日の写真と比較して頂きますと、真ん中のうねうねした模様が消えております。代わりに砂の色がちょっと濃くなっている所にアマミホシゾラフグの卵がございます。
卵のケアをするフグに会える事を願って、明日もサークルをご案内する予定です。

昨日までワイワイしていたコブシメは、少し数が減ったような気が致します。なんとかGWまでは観察できるといいな~…コブシメの皆様、何卒、宜しくお願い致します!

クマドリカエルアンコウ
こちらは今シーズンのニューフェイス!黒いクマドリカエルアンコウ、通称「クロクマくん」でございます。これはマクロ好きには堪らない被写体です
ね~♪GWに合わせての登場が「さすがっ!」って感じです!

タテジマキンチャクダイの幼魚
こちらの通称は「タテキン(の幼魚)」です。他を寄せ付けない圧倒的に映える模様と色彩!でも、幼魚は外敵から身を守るために岩の隙間や奥まった場所に単独で潜んでいることが多くてヒラヒラとあっちへ行ったり、こっちへ行ったりします。撮影するのが難しいんですよね…。なのでファインダーに収まると「やった!」ってなります!
ミステリーサークルも、コブシメも、そして今日からクロクマ君も!役者が揃った所でGWが開幕でございます!!明日からも楽しみです♪
↓ミステリーサークルの詳細についてはこちらから↓